準指導員試験の実技試験(1日目)

実技試験の続きです
直前講習途中で一休み、の時にスキークラブの先輩と
某スキースクールのS先生が応援に来てくださいました



Sさんには試験のスタートギリギリまで一緒に滑っていただき
ワンポイントアドバイスを頂きました

直前講習でもいろいろと言われたことがあったので、
取り入れて、試験に臨みます

0521八千穂

とりあえず、直前講習終わって🅿戻って軽く昼食、
最後の確認練習をして、調整です
-------
まずは、こちらをポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(50代)へ
にほんブログ村

そして開会式…
会場変更とかあって時間も変更になってるんですが
口頭で言われただけで、掲示が無いので…集まったらわかるエリアで
ずっと練習してましたよ(第2リフト沿い)

突然の会場変更すみません、と検定役員の方から
そして
「全員合格して、こんなドタバタも笑い話にしましょう!」
みたいなお言葉頂きました
が、自分の中は迷いの中で、スタートになりました

種目順に追ってみます
1.横滑りショートリズムから…展開
この種目はず~っと苦戦してて、直前講習で「動きが小さい」「運動が途切れてる」って言われたので、そこは注意しましたが…
あとで動画見たら、ピョコっと上に伸びてるような変な滑りでした

2.シュテムターンからの展開
こちらの種目は、スキーを踏み出す時に上体も回ってしまったり、閉じるときに2段エッジングにならないようにだけ気を付けましたが…
ポジションがイマイチ悪かったように思います

3.プルーク展開
S先生から某N県での講評みたいなのを頂いていたんですが…
そこで書かれたダメ動作「シュテムターンをしてしまってる」に諸当てはまる動作をしてしまい…
こりゃアカン、と思ったけどS先生いわく「まああの程度なら大丈夫かも」と何とも怪しい評価いただきました

4.フリー滑走
プライズ検定で必ず落とす種目、ターンのつなぎをしっかりすることと右ターンのローテーションは気を付けたつもりですが…

5.小回り(不整地)
唯一OKもらえてた種目でしたので、転ばないようにだけ気を付けました
が、あとでビデオ見たら酷いです、緩斜面でちょっと間延びしたコブだったので溝にはまっていったらゴールしたみたいな感じでした


直後に動画見た時はいけてるか~
と思ったけど、グダグダでしたね
コブに関してはあまり練習できなかったので来シーズンへの課題です

6.プルークボーゲン
最終種目で、検定員の方から”滑走性”をと言われて、あまり横向けないようにしましたが…
雪が柔らかくて最後の方のスタートだったので、滑走ラインが深く掘れてて何もできずに終わり
ハの字を大きく崩さないようにだけ意識しました




そんな感じで実技は終わりました
コブは加点ありそうな気はしましたが、他全く自信なくて…
6種目中4種目は合格点じゃないと受からないので、加点あってもなんか厳しいなあという感じでした

0521八千穂2

あ、そういえば…
筆記の会場について実技の時に説明ある、みたいな話だったけど無かったなぁ