【4】頑張って達成することはよいと思う
またまた会社の話で恐縮します。

会社で仕事していれば、やはりその人の働き具合によって役職が付いて給料が上がっていきます。
当然いろんな努力があって、結果を認められることで、段階的に地位が与えられるのですよね。選ぶ人の”情”みたいなこともゼロじゃないから、みんななっとくとはいかないのは当たり前ですが…

今まで、ちょっとあれ?と思った話を少し。
だいぶ前、たぶん20年近く前だと思うのですが。とある人事でAさんが課長から部長に、Bさんが主任から係長になったような人事がありました。
その時に、人事担当者が
「Aさんを部長に、Bさんを係長にすることで組織が強化され…」
とか仰ったんですよ。役職が付いたからその人の能力がいきなり倍増されるわけじゃないと思うのですが…
あ、結局そういう人事を毎年していたので、気が付いたら部長の人数が主任より多かったみたいな話になってしまいました。

もう一つ人事絡みの話。
とある部門の年間目標に「○○さんを課長にする」みたいな項目が入っていて、いたたまれなく(笑)なりました。
結果に対して評価されることで、役職になるのではないのかなあ。
まあ、その目標も”草案”の段階での項目なので、実際にその目標を掲げて頑張ったかどうかは不明です。

仕事の話、オマケ。
人事も目標に取り込む、という理由は…会社の5年計画でした。
5年で売り上げ2倍にする、そのためには各部門考えろ、みたいなことになりました。
実は5年間で売り上げ2倍にするには1年あたり約14.5%アップすれば達成可能です。
が…それって、どこから?人も増やさず、設備投資もせず、新規事業もせずにって無理ですよ。
そういう場合には、せめて「利益率を上げよう」とした方が良かったねえ。

令和3年10月30日




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

skier 2022 GEAR CHOICE & WINTER【別冊付録:skier親子版2022】 (別冊山と溪谷) [ 山と溪谷社 ]
skier 2022 GEAR CHOICE & WINTER【別冊付録:skier親子版2022】 (別冊山と溪谷) [ 山と溪谷社 ]