低速ランナー's ブログ

ゆるく日常の出来事とか、感想?みたいなものをエッセイ風に書き込んでいます。

Category: エッセイ

【12】心機一転


気が付けば昨年の11月以来の投稿になります。

(※エッセイ以外の投稿は断続的にありましたが、本流は久しぶりになります)


昨年、エッセイみたいなことを始めてからネタ帳を作っていて、そこから少しずつ文章を作っていたのですけど、今回はそのネタ帳から離れています。


こんな話きっと面白いだろうなあ、見たいにそのネタ思いついた時は思うのですが、あとでネタ帳を見ると…なんかしっくりきません。

そんなこともあって、文章作ることがプレッシャーとなったり、単に愚痴をこぼしているだけみたいな、奇妙な文章になったりで、すっかり精神的にも疲れていたのが、昨年の一時おやすみにした時期。


半年くらいたって、少し余裕も出てきたのでまた再開します。

こんな文章ですけど、日々のこととか、昔の話なども「今思えば」みたいな視点も入れて記事アップしていこうと思っています。


ということで、よろしくお願いします。


令和4年5月21日


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


https://www.go-nagano.net/topics_detail2/id=20084

長野県共通シーズン券、大人券、子供券は来週から申し込み開始です。

NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2022年6月号
NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2022年6月号

CD付きだと聞き逃しがありませんね。









まあ、ありがちな話なんですが…

BSが全く映らなくなりました(またはモザイク)



天気が悪いとダメ。
だいぶ昔になったアンテナは、ホームセンターで一番安いのを探した。
ということは、小さいし丸型で上向いてるタイプ。
雪は溜まるし電波も弱いんですよね。

0113bsアンテナ


局によって相性あるのかな…
BS5は見えるみたい。


調べてみたら…こんなものも発見。


雪が付きにくくなるらしい。
でも、上を向いている我が家のアンテナはダメかな。

それかこれ。

雪つかずスプレーDX 300ML とうめい
カンペハピオ(Kanpe Hapio)


それなりに効果ありそうですけど、噴霧するときに吸い込みそうです。
(実際、結構効果あるらしい)

まあ、これも上向いてる我が家のタイプだと不向きかも。

やっぱりこれしか…







室内に設定する場合もありかも?





凍ってしまうんですよね、我が家では…





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ちょっとしたエッセイの内容でこちらのブログを書いてまいりましたが
Amebaブログとの両方を運用するのは時間的に難しく、
不十分な内容での投稿が続いています。

そのため、一時的にブログの投稿ペースを落とします。

中途半端な記事を出さないよう、一時的措置ですので、
ご了承ください。

令和3年11月28日



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

【11】自慢話の御仁


スキー業界でのお話です。


スキーを設計からする人って、スキーの構造から実際にスキーを履いてみてどういった塩梅なのか、色々と自分で確かめることも多いです。

実際に、元オリンピックの候補選手の人や全日本で優勝するような凄くスキーの上手い人たちがスキーの設計もしています。が…私のような一般スキーヤーもいれば殆ど滑らない人もスキーの開発の人にいました。

そんな中で、たぶん入社20年くらいだと思う大先輩がいました。


結局その方がスキーをしている姿を見たことなかったのですが、先生の口癖

「俺はスキーしないけど、滑りを見る目は超一流だ」

「○○さん(=私)は後傾だね」

とか仰っていました。まあ、その時は全日本の滑降で入賞歴のあるような凄いひとと一緒にスキーテストしていましたので、技術の差は恐ろしくあったのですけど…


たぶん、滑りを見る目は一流かも知れなかったけど、だからと言ってスキーの設計にちゃんと反映していたかは疑問でしたね。


結局、スキーしてもしなくても改善点を発見して、改良できなければダメ。


スキーテスターの表現を理解するには、自分も同じような感覚を身につけてないと難しいのじゃないかなと、新人の頃でしたが感じましたね。


そして、別の会社での話。

「俺は社長に強く言ってやった」「上司と喧嘩した」

と言う人っていたけど、実際にその姿を見たことないですねえ。社長が来てもそんな姿はない…


また別の人なのですが、

「俺は○○工業大学出たんだ」

と言っていた上司がいたんですけど、その大学名は初めて聞きましたよ、その時。

まあ、大学出てから20年以上経ってもまだこだわっているのは、器が…と思ってしまいましたよ。


そうそう、前出のスキーヤー評価の御仁のスキー技術は「自称2級」という中途半端なものです(本人が「自称2級」と言っていた)

あとでその人の滑りを見たことがある方に聞いたら「あの人はド後傾だよ」と言われました。


令和3年11月21日



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

【ふるさと納税】G066-01 HAKUBA VALLEY 9スキー場共通1日券 3枚
【ふるさと納税】G066-01 HAKUBA VALLEY 9スキー場共通1日券 3枚

2021 アトミックスキー板 ATOMIC REDSTER S7 + F 12 GW ビンディングセット AASS02384 ベル黒スキーバンドプレゼント!
2021 アトミックスキー板 ATOMIC REDSTER S7 + F 12 GW ビンディングセット AASS02384 ベル黒スキーバンドプレゼント!


ところで、ライブドアブログの仕様なのか改行の付き方が変です。
なんか直す方法を御存知の方、教えてください。


 

ゴルフを始めたのはいつなのだろう。と思い出してみると高校くらいに親に連れられて練習場に行ったような記憶があります。

 

以来けっこう練習にも行ったしコースにも出た。あとから始めた人たちに瞬殺で追い越されて、スコアはよい時と悪い時で40打以上の差があったりします。

練習してもしなくてもダメ。諦めてやめていた時期もあった。

 

それが、最近になってYouTubeでレッスンプロの解説を見て、私のスイングは全くダメだったことに気が付きました。いやはや、ネットの情報は凄いです。

 

それと同時に、野球のスイングの根本も間違えていたことに気づきました。

 

とにかく早く振ろうと思ってずっと腕を振り回していたのですけど、肩を飛球方向に動かさないとダメなのですよね。

 

そういえばオオタニサンも同じ動きでしたね。自撮りのカメラもテレビ中継スーパースローも当時にはなかったからというのもありますが、ちゃんとできるまで時間かかりすぎましたね。

 

ゴルフの方はスコアがここ3か月くらいは凄く安定してきましたよ。

 

それともう一つ、スポーツではないのですけど

「キーボードのブラインドタッチが出来ません」

これもキーの置き方がちゃんと決まりがあったみたいです。パソコン始めてもうだいぶ時間が経ちますが、今更ですね。

 

ということで、今回の投稿は少しタッチタイプを意識してみました。


1120ブラインドタッチ

令和31120



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ