【5】蚊取り線香をやめてみた

暑くなると、毎年恒例のあれが…
蚊が出ます。毎年刺されてそこらじゅうが痒くなる、ということで、蚊取り線香などを使って対策していました。

昨年の夏、やっぱり夜に蚊取り線香して寝て起きると、のどが痛い。そして、ハンガーにかけておいた服もすっかりスモークされて微妙な香りが…
ということで、これもやめてみました。


たしかそれが8月の中旬くらい、蚊取り線香は燃えるゴミで処分。何もせずに寝て起きるとやっぱり蚊に刺されています。
毎日のように数か所刺され、夜起きてかゆみ止めを塗ったこともありましたよ。

でも9月になって涼しくなれば、蚊もあまり出なくなります。
そこまでの検証結果、やっぱり蚊取り線香も蚊取りマットも要らないかな、と。
殺虫成分が部屋に充満しているので、人体にも影響はありますよね。健康になったかは別にして、朝のジョギングの時のウエアが煙臭かったり、息苦しかったりはなくなりました。

そして今年はバージョンアップしてみました。網戸にスプレーする虫よけを購入。使ってみましたよ。が…雨で流れるので効果は微妙なのと吹き付けるときの吸い込みが結構ありまして、においもイマイチ。
虫が嫌うにおい、人間にも少々不快な感じ?やっぱり虫よけ成分が心なしか人間にも影響もありそうな感じがしました。

これを書いていて、ふと最近のワクチンの話も同じなのかなあと…
蚊をとったり防いだりする薬剤の人体への影響と、実際刺された時の症状の重さとの比較でどうするかなんでしょうね。

蚊取り線香でも絶対に刺されないわけじゃないですし、無くて刺されてもすぐに命にかかわるようなことはごく稀にしかありませんからね。

 

あ、でもですね…天然の植物とかで蚊よけになりそうなものも、来年は試してみたいと思っています。


令和3年10月31日


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

skier 2022 GEAR CHOICE & WINTER【別冊付録:skier親子版2022】 (別冊山と溪谷) [ 山と溪谷社 ]
skier 2022 GEAR CHOICE & WINTER【別冊付録:skier親子版2022】 (別冊山と溪谷) [ 山と溪谷社 ]